13.結び
 「実務速記者の養成」と「速記指導者の養成」とは、全く別の問題として考えなければなりません。実務速記者の養成は「速記術」に重点を置き、速記指導者の養成は「速記法(速記理論)」に重点を置いております。速記教育における指導科目や時間数が異なるのは当然のことです。
 各方式の速記教育機関では「実務速記者」の教育が中心に行われておりましたが、同時に「速記指導者」の教育が忘れられていたように思います。
 もし、この「速記指導者養成計画案」のとおりに実行されたならば、指導者として学問的にも相当レベルの高い人材を育成することができると思います。
 この「速記指導者養成計画案」は、単に速記指導者養成が目的だけではなく、現在、速記の指導に携わっている指導者自身の学問的レベルを向上させることも含まれております。

1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  ←13 |  Index